2015/02/20

SAPANA

長年お世話になっているインドカレー屋さんのSAPANAのご紹介。

こちら、飯田橋西口の本店から始まり、飯田橋駅周辺に3件、その他、錦糸町、秋葉原、水道橋、赤坂見附、竹橋など多くのお店をオープンしてきました。

僕は、オフィスの近くということで、神楽坂店をホームグランドとして利用しています。
長年通っているうちに、社長とも友だちになり、ことあるごとにいろいろと優遇して頂いています。
これまでの僕の携帯アルバムコレクションのまとめと、長年お世話になったSAPANAへのお礼に宣伝も兼ねてSAPANA特集といたします。

こちらのオススメですが、まずはMUSTANGビール。
ネパールビールなのですが、これがなかなか美味しいです。


そして、ビールを頼むと、ビールセットがついてきます。
パパドゥ、エビせん、大根のピクルスをスパイシーなソースを付けていただきます。

そしてカレーですが、お昼のランチは単品、セットと選べますが、オススメは日替わりカレーセット。
2種類のカレーが選べて、これにサラダ、ナン、ライス、タンドリーチキン、ヨーグルト、ドリンクが付いて1,000円ピッタシ。
もちろん、ナン、ライスのおかわり自由で辛さの調節は無料でどのようにも応じてくれます。
かつては、10辛、15辛なんてオーダーしていましたが、最近は5辛を頼んでいます。
多くのインド人は3辛を頼んでいるのにはがっかりしました・・・(^_^;)
初めて東京に来たインド人が、日本人のみんながちょんまげに着物を着て刀を挿していないことにがっかりしたのと同じくらいがっかりしましたよ。

昔は、こんな遊び心もありました(^^)

夜のカレーは、ランチよりもリッチです。

バターチキンカレー

写真はカダイチキンカレー。トマトベースのカレーで、バターチキンよりも僕はこちらが好み。

写真はちょっとかき混ぜちゃったけど、ほうれん草とチキンのカレーもなかなか美味しいですぞ(^^)

タンドリーチキンは2ピースから注文できます。ミントのソースを付けていただきます。
テイクアウトもオッケー!
僕は、時々、ホームパーティーのおみやげに持っていきます。

マサラパパドゥも美味しいですよ。
豆のおせんべいのパパドゥにサラダを載せた一品。


SAPANAでは、タイ料理も出しています。

お米の麺の焼きそば、「パッタイ」

エビのチャーハン、「カオ・パッ・クン」

ランチのガパオライスセット、はグリーンカレ、レッドカレーから選べますが、インドカレーのチョイスも可能という柔軟さが素晴らしい!
こちらは、ナン、ライスおかわり自由、サラダ、ドリンク付きです(^^)

夜のガパオは「シーフードガパオ」がオススメです。

そして、忘れてはいけないのが空芯菜の炒めもの「パック・ブン・ファイデン」。
ニンニクが薄っすら聞いていて、歯ごたえはシャキシャキ!

この他、メニューには載っていませんが、トムヤムクンチャーハンは絶品であります(^^)

神楽坂地域で、インド料理やさんでタイ料理を出し始めたのはSAPANAが最初でしたが、他の店が次々真似をしてタイ料理も始めるようになりました。
もともと、お酒をあまり飲まないインドの食文化では夜のお酒のおつまみになるようなものはあまりなかったため、アジアの料理を取り入れて夜の売上を伸ばそうという社長の発想で始めたことが周りにみんな真似されたようです。


そして、夜の部の仕上げはホットチャイ。
高いところから、ジョボジョボ~っと何度も空気と混ぜることでお茶の風味が増します。
これ、ランチでは忙しいのでなかなかやってくれませんが、夜は必ず披露してきれますよ(^^)
チャイは甘くして飲むのが美味しいです。
カロリーのことは一旦忘れて、2杯位お砂糖は入れちゃいましょう!


そして、SAPANAのお客に対する心意気のすごいところは、昨年オープンした秋葉原店でのこと。
プレオープンパーティーと称して常連客を招待して無料で飲み食いをさせてしまいました。
各店舗の常連さんたちが招待されていましたが、ホントに多くの常連さんがいることに驚きましたし、皆さんがホントにSAPANAが好きだということも分かるイベントでした。
この時、常連さんのお友達もできちゃった(^^)
もちろん、ビールはMUSTANGビール!
でも、他の飲み物も出してくれました。

カレーは、ネパールの家庭料理の骨付きマトンのカレー(写真右)を出してくれました。
これは、普段お店では食べられない味。これはうまし!

そして、2014年は、神田カレーフェスティバルに参戦!
惜しくも(?)優勝は逃しましたが、お祭りを盛り上げました。



僕の愛するSAPANAはいかがでしたでしょうか?
神楽坂、飯田橋以外にも、赤坂見附、錦糸町、竹橋などにもお店はありますので、近くにお越しの際は是非立ち寄ってくださいな(^^)


お店情報
http://www.sapana-group.com/restaurant/index.html




0 件のコメント: