2015/02/19

barでこや

飯田橋 警視庁遺失物センターの斜向かいにある「barでこや」。

こちら、SF作家の中井紀夫さんがマスターのバーです。
中井紀夫さんと聞いてピンと来ない方でも、フジテレビ系列の「世にも奇妙な物語」を知らない方は少ないと思います。彼の作品の幾つかがこの番組のお話の原作になっています。

ここは、マスター、ママさん、マリちゃんの3人で切り盛りしているお店であります。
店内は一階がカウンター、二階がテーブル席となります。常連さんは基本的にカウンターで、たまにしか行かない僕もカウンター席に混ぜてもらいます。

一階のカウンターには一人で訪れるお客が多く、常連さん同士のコミュニティーが出来上がっていたりするので、一人で行っても寂しくないと思います^_^

ここのママさんは恐ろしいほどの記憶力の持ち主で、お客の名前をものすごく大勢覚えています。僕も初めて行った時に既に覚えてもらい、次に訪れたのが2〜3ヶ月後にも関わらずちゃんと名前を覚えてくれていたのにはビックリしましたよ(^^;;

さて、写真は鶴齢という新潟は魚沼産の日本酒です。
香りのいい、すっきりしたとても美味しいお酒です。
僕の同僚が新潟で飲んで気に入ってしまい、お店に頼んで仕入れてもらっています。
おそらく一般の酒屋さんでは手に入らないかと。
こちらはまだお店のメニューに載っておらず、一部の常連さんしか知らないメニューです^_^


barでこや
http://decoya.info
土日祝日はお休みです

0 件のコメント: