2015/04/03

六義園の枝垂れ桜

お昼のNHKで大々的に六義園の特集が組まれていたとも知らずに会社帰りにふらっと六義園に立ち寄ってみました。というわけで、今までに見たこともないほどのチケット購入者の長蛇の列が出来ていました。最後尾は40分待ちですと言われ、腹をくくりましたが、15分ほどでチケット売り場に到着出来ました。

メインの枝垂れ桜は今年も見事でした。
今年の照明は2色のライトが使われており、橙色のライトが混ざり、なかなか難しい色になってしまっています。
人もものすごく多く、木の下を入れようとすると人とカメラの液晶の光の海が待っています(^_^;)

下から覗きこんだ枝っぷりも圧巻です。
写真が下手なのであまり雰囲気が出ませんが、これは現地に行って自分の目で見て欲しいですね。

ちなみに、2014年のものはこれです。
照明の色が大分異なりますね。
去年は大分「やる気」があったので、地べたに這いつくばって迫力のある写真を取れるように頑張りました。(^_^;)


この後、第2枝垂れ桜もあったのですが、園内は大渋滞で人の列が動かなくなってしまったため今年はギブアップ。
NHKを恨んだお花見となりました。

混みあったこの季節、チケット購入に並ばずに行けるのが、都立9庭園「共通年間パスポート」。
4000円しますが、1年間で13回どこかの庭園に行くと元が取れます。
http://teien.tokyo-park.or.jp/event/080115_passport.html

また、庭園単体の年間パスポートは1200円。4回でとんとんですね。


六義園
JR駒込駅、南北線駒込駅からすぐです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

0 件のコメント: