2015/03/17

iOS8.2:文字入力が遅くなった時の対処方法

iOS8.1でもそうだったのですが、8.2にアップデートして顕著に文字入力がもたつくようになりました。
もう、これはストレス以外の何物でもありません。
ということで、対処方法について調べてみました

この現象はiOS7の時代から出ていたものと恐らくは根っこの所は同じ原因のようです。
iPhone 4Sの時もiOS7で同じ現象が出ており、この時はiOSのアップデートで旧機種では処理が重くなったために遅くなったのだろう、なんて勝手に思い込んでiPhone6に乗り換えた訳ですが、どうもそうでもなかったのかなーなんて今更思います。

では、対処方法です。
世の中には、いろいろなやり方で直ったという人がいて、これが唯一の解決策というわけでもなさそうなのが面倒なのですが、僕の場合はこれで直りました。

1. 設定を開く
2. iCloudを開く
3. iCloud Drive をオフにする

以上です。
変換結果など、学習したものをiCloudに保存しておいてMacやiPadなどと共有させようとしているようです。ですので、電波状況のあまり良くない所では特にもたつくような印象がありました。
この対応後、副産物があり、今まで使えていなかったユーザー辞書が自然と復活してくれました^_^ ユーザー辞書は特にヘビーユーザーではなかったですが、ドラえもんの顔文字が復活したのは嬉しかったかな(o^^o)
ユーザー辞書もきっとiCloudに同期されていたのでしょうね。

MacもiPadも使っていない僕には特にこの機能は必要なしということで、今は快適に文字入力ができております^_^


0 件のコメント: