2015/03/15

3月の高幡不動尊

高幡不動尊に3月は数回足を運びました。
まだまだ境内は冬景色という感じではありますが、春もしっかり訪れていましたので写真で紹介していきます。

まずは、しだれ梅。
境内を一番奥まで進んで、大玄関の門をくぐった先に見つけられます。

ピンクの梅は境内のあちらこちらで見られます。
これは知足庵の辺り。

五重塔の登り口の階段近くには、白とピンクの斑の梅が咲いています。
また、ピンクだったり、白だったり、この木はいろいろ楽しませてくれます。

梅以外の花を見ていくと、奥殿の脇にはミツマタの花が咲きだしています。

冬の花、山茶花も大分残っていまいた。

境内一番奥の墓地の入口辺りには、マンサクの花が綺麗に咲いていました。

そして、遠目に見て、マンサクかと思って近づいてみると・・・
 なんと山茱萸(サンシュユ)でした。樹齢200年。市の天然記念物。

そして、名前を忘れた黄色い小さな花。
大日堂の脇に咲いています。


そして、早咲きの桜が咲いていました。
花弁の形が「黄桜」のマークを思い出させます(^^)
 サンシュユと桜で境内は春を感じさせます。

この後、ソメイヨシノの頃にはさらに境内は華やかになります。
紫陽花や、紅葉ばかりではありませんぞ。

週末は高幡不動尊にお散歩に来ませんか?


高幡不動尊金剛寺
http://www.takahatafudoson.or.jp/

京王線高幡不動駅から徒歩3分

0 件のコメント: