2014/04/12

奥多摩 川乗橋 - 川苔山ルート通行止め

でも、行っちゃった(^_^;)

昨年の今頃、大熱を出して臥せっていた頃、会社の同僚と奥多摩を歩きに行く約束をしていました。それが昨年は叶わなかったので、今年再チャレンジしました。

奥多摩駅からバスにて川乗橋BS下車。ここから徒歩で川苔山まで登ります。

こちら、今回の工程表

15:20 鳩ノ巣駅 318m

上りの高低差、948m、所要時間3時間弱
下りの高低差、1,045m、所要時間2時間弱

頑張りましたね。

では、写真とともに見て行きましょう。
今回は、うっかりカメラを忘れてしまい、iPhoneの写真となりますので想像力を膨らませて補ってください。

川乗橋BSから舗装路を40分ほど歩くと、トイレがあります。今日、山の中で見た最初で最後のトイレでした。ここでは、この先積雪のため通行困難と。。。

川苔山方面の道に目をやると、百尋の滝手前、雪渓(スノーブリッジ)、崩落の危険通行止めと。。。もう入っちゃっている人いますね(^_^;) なので、行って様子を見てこようということに・・・
ありました、雪渓!下には水がジャバジャバ流れています。でも、大分分厚そうだね(^_^;) ということで、渡っちゃいました。来週こそホントに危ないでしょうね。今日はラッキーだったのかも。
あとで、見直すとぞっとしますね。クワバラクワバラ。

怖い雪渓を超えたら、百尋の滝です。ここは素晴らしかった。一眼レフを忘れたことを心底後悔しました。
前の雪渓で終わりかと思いきや、結構大きな雪渓が出てきます。

これでもか~

これでもか~と。

おいおい、どんだけ深いんだよ!

この雪渓の連続で大分体力を奪われ、ヘロヘロ状態に。

やっと到着。行く前にはだいたい800m位登ります、なんて聞いていたのに、バス停から940mもあるじゃん!

やっとお昼です。もちろんカレーで♡

今日は空気も澄んでいて見晴らしはとても良かったですぞ。

鳩ノ巣駅方面に下ります。でも、また雪渓!

途中、見上げると、切って転がしてある材木がごろごろ。恐怖を覚えます。
鳩ノ巣駅手前の熊野神社の桜。奥多摩の町中は今が桜の見頃。

熊野神社の桜の古木

鉄ちゃんよろしく、桜と奥多摩線♡

鳩ノ巣駅前にも立派な桜の木が。

駅のホームからも満開の桜がお見送り。

今回は、命があって良かったというくらいに思っておいたほうが良さそうな雪渓渡りでした。
よいこの皆さんは真似しちゃダメですよ。