2014/03/13

東京アメッシュ

今日みたいな雨の激しい時は、オフィスを出るタイミングつて難しいですよね。

そういう時にはこれ、『東京アメッシュ』というiPhoneアプリ。
Android版もあります。
PC版も実はあるんですよね。

主に東京都を中心としたアメダスの降雨量情報を一定の大きさの網目単位で表示してくれます。
雨の網目(メッシュ)でアメッシュね。

これの凄い所は、今現在の降雨量に加え、過去2時間位の降雨量の動きを再生してくれます。
これを使うと、雲は大抵は西から東へ流れますが、その動きが分かるので、もし雲の切れ目が近い時は、あとどれ位で雨足が弱まるか予想が出来ます。

先ほど、雨の凄い時にオフィスを出ようとしていた同僚に、このアプリを教えてあげたところ、早速インストールして、雨足が弱まるまでの時間を予測してオフィスを出て行きました。

人の役に立てたのが気持ちいい。
アプリの作者の方はもっと気持ちいいのだろうな(^^)
東京都の登録商標だそうです。
もとは、東京都下水道局の降雨情報システムで、これを一般に開放したようですね。

0 件のコメント: