2014/03/11

オナジソラノシタ

3.11
もう3年も経つのですね。
あの日、東京のオフィスで地震にあった僕は、帰宅困難者になりました。
それでも、私鉄が運転を再開してくれたおかげで夜が明けるちょっと前には何とか帰宅することが出来ました。
今度東京で震災があった時には、無理に帰宅はしない事を家族とは話し合っています。おそらくは、簡単には帰れないでしょう。
帰ってくるかもしれないと期待するよりは、数日は帰らないと思っていた方が、家族の生き残るための行動が変わってくるだろうと思っています。

さて、3年も経つと大分震災の事も忘れがちになりますね。僕は女川町で作られたキーホールダーを毎日手にしていたおかげで、日々震災の事は心に留めておくことが出来ていました。
でも、復興支援のために出来たことは何か振り返ると、大した事はなくて、昨年夏に岩手、宮城に旅行して、募金箱があれば小銭を少し入れて、あとは毎年冬には福島にスキーに行く程度。

何もやらないよりまし。

ではありますが・・・。

3.11の今日。
今何が出来るのか考えてやったことは、
1. Yahooで、『3.11』と検索。これで10円が寄付されます。
2. 3年前もやったけど、T-POINTカードのポイントをオンラインで募金。福島の子供達の遊び場建設の資金になります。

オフィスの机に座っていても、出来ることはある!
そしてここから、ブロクを偶然見てくれた人に、何か訴えてる。
これも、出来ることかな。

空は繋がってるよって、祈るばかりでは、ね? なんでもいいからアクションを!
自分が今出来る範囲で行動にしましょう。

写真は、今年撮った、猪苗代湖を望む風景です。

チーム日本で行こう!

0 件のコメント: