2015/05/04

あしかがフラワーパークに行ってきた

昨年に引き続き今年もあしかがフラワーパークに行ってきました。
今年は何を思ってか、GW真っ只中に決行!
昨年はGW前の週に来たためとても空いていて落ち着いて写真が撮れたので、夜は空いていると勝手に思い込んでいました・・・。
まー、大変でした。
入園ゲートから離れた臨時駐車場に停めなければならず、テクテクと歩くことになり(とはいっても5分くらいでしょうか)、入園券を買うのにも大分並びました。
入園料は、5月3日時点で、昼の部1700円、夜の部1400円でした。料金は花のコンディションに合わせて上下します。
今年も、去年同様、夜の部に訪れました。やすい入場料を狙って行ったわけではなく、ライトアップされた大藤の撮影が目的ですが、それと行きと帰りの渋滞回避のためもあります。
今回もおかげで、行きは高速の渋滞なし。
佐野田沼ICからはあしかがフラワーパークの手前で渋滞しました。

では、写真です。

西ゲートから入りましたが、入ってすぐに大長藤がお出迎えです。
花のふさが長いのが特徴ですが、樹齢150年は圧巻です。
大長藤
大長藤の花はこんな感じ
白藤の滝のリフレクションは今年も見事でした。
白藤の滝
水上花壇もここの名物。バックにいろいろ入れてみました。
水上花壇
むらさき藤もなかなかの巨木であります。ここは通路が狭いので大渋滞になります。
むらさき藤
うす紅の棚には椅子が用意されていてゆったりと過ごすことが出来ます。(椅子取りに成功すれば・・・)

ここのもう一つの名物、大藤です。2本の大藤で巨大な藤棚を形成していてこれは圧巻です。
大藤
で、この賑い・・・。
大藤の棚の下
うす紅橋のリフレクションは水面の浮遊物が多くことしはイマイチ。
うす紅橋

八重藤は品種的にも珍しいそうな。この枝っぷりは見事です。
八重藤
大藤のリフレクションは水面が波立ってことしはイマイチ。アメンボウ、魚、風、人の歩く振動など様々なノイズのためにコンディションはよくありませんでした。
大藤のリフレクション
去年見頃の前に来てしまった白藤のトンネル。
今年は見頃に来れました。これは綺麗でした(*^_^*)
白藤のトンネル
むらさき藤のスクリーンは夜は緑しか見えませんね。
ピークを過ぎたせいか分かりませんが・・・
むらさき藤のスクリーン

白藤の滝を横から見ました。去年もこのアングルで撮った気がする。
白藤の滝
ひと通り回ってきて、大長藤に戻り、池のリフレクションを愛でます。
入園してすぐはものすごく混んでいて池に落ちそうで怖かったので一番最後にとっておきました(^_^;)
大長藤のリフレクション

まぁ、大変なところですが、人が集まる理由がそこにはあります。
この藤は一度見ておくことをオススメしたいですね。
高速の渋滞がなけれな都心から2時間はかからないはずですので是非!

あしかがフラワーパーク
http://www.ashikaga.co.jp/index.html












0 件のコメント: