2015/05/10

2015 ひの新選組まつり

ひの新選組まつりの「新選組隊士パレード」を初めて見に行ってきました。
今までは、パレードをやってきた後の高幡不動尊に帰ってきた集団しか見たことがなかったので今年は日野本陣まで行ってきました。

以下、パレードの様子です。


パレードの開始!

それっぽい甲冑を着た人が登場

今年の土方歳三役はこの方。あま~い!

白馬に乗って、みんなに注目され、ご満悦ですね

近藤勇役はどこかひょうきんで・・・

一番隊、沖田総司役は女性で、お調子者風(*^^*)

三番隊、斎藤一。真面目なおとこ

五番隊、武田観柳斎。こちらは、「トントントントン、日野の2トン」でお馴染み、日野自動車チーム。

六番隊、井上源三郎

そして、時の人。吉田松陰と杉文!

会津なんとか。忘れた~(^_^;)

実践女子大学 長刀鉾同好会の皆さん

国際交流も大事です

ご近所付き合いも大事です。自治会の皆様。

JAの方は、それっぽい出で立ちで
ざっと、パレードはこんな感じでありました。
あとは、お囃子が出ていたり、八坂神社の大太鼓が出ているという具合です。

そして、パレードが終わり、ほっと気を抜く土方隊長も見られたりするわけです。



さてさて、場所を高幡不動尊に移します。
ここは、この仮装大会の皆さんの決起セレモニーが行われ、パレードの終わりにはお疲れさん集会が行われて解散となります。
僕個人は、この高幡不動尊でぞろぞろ集まって好き勝手に盛り上がっている人々を見ているのが好きです(^_^;)

皆さん、土方歳三像の前に集まり、お参りをしたりします。

パレード後、高幡不動尊 大日堂まえに集結し、ここで解散式
いかがでしたでしょうか?
このパレードに参加するには、どうもオーディションがあり、人気役はそれはそれは恥ずかしい演技を披露してその役を勝ち取るようです。僕は絶対イヤ(^_^;)

地元の小さなお祭りレベルですのでパレードもひどく混みあうこともないし、出店も地元が切り盛りする小規模の手作り感100%のものですが、来年のGWには一度行ってみてはいかがでしょうか?

ひの新選組まつりの詳細はいかのLINKをどうぞ

日野市観光協会 ひの新選組まつり
http://shinsenhino.com/archives/spot/event/050426104230.php

0 件のコメント: