2016/04/30

Photoshop Lightroom のかすみの除去機能の使いどころ

過去に「Photoshop Lightroomの新機能かすみの除去を使ってみた」と題してかすみの除去機能が出て間もない頃に機能の紹介記事を書きました。それからしばらく経ち、あれこれこの機能のお世話になりましたので、追加で幾つか紹介したいと思います。

曇り窓に使う

結露で曇ったというよりはただただ汚れている窓越しの撮影時のお話です。
例えば、観覧車。
なんだか薄汚れて白く霞んだ東京ドームシティの風景です。
これに、Lightroomでかすみの除去のみをかけてみます。
もうここには汚れたガラスの存在すら感じさせない風景が現れました!

本当のかすみに使う

山梨の甲府盆地の激しいかすみの日に撮影の機会がありましたので、サンプルを。
八代ふるさと公園の風景です。かなり霞んでいますね。

南アルプスが浮き出てきました。秀逸なのは、山の雪の白と曇り空の雲がくっきりと区別されているところです。
一応、撮影時には冠雪した山は肉眼では認識できていましたので、かすみの除去を行った下の写真が肉眼により近い仕上がりになったと思います。


0 件のコメント: