2016/04/16

鍋割山登山

丹沢の鍋割山に登ってきました。
よくある登山記事ではないので、コースタイムなど参考になるものはありませんので悪しからず。

渋沢駅からタクシーで県民の森まで移動してからの登山となりました。
駐車場から二俣までは林道を10分ほど歩きました。
途中、新緑の中を歩く気持ちよさ♬
 道沿いの川は堰堤だらけで釣り氏には気になります。

ペットボトルの水をボランティアで頂上の山小屋まで運んでもらうシステムが。
僕は体力がないのでパス(汗)
春は空気が霞んでいるので遠くまでは見えません。
写真はLightroomでかすみの除去を施しています。
 山頂の名物鍋焼きうどん。
 1,000円也。天ぷらは海老ではなく、かぼちゃ天(^^) ビールと一緒にね♪
 鍋割山から塔ノ岳方面に尾根道を進みます。ここは景色がいいです。
 森も、いい感じでした。
 尾根沿いにはアセビ(馬酔木)の花がたくさん咲いていました。意外と標高の高いところに咲いているのだと思いました。普段は、公園やお寺の境内でよく見かける木です。
 金冷シノ頭。今回のコースの最高地点。

花立山荘の途中。ここも絶景でした。
 花立山荘の様子。
 (おそらくは)豆桜。根が岩に張り付き、厳しい環境で生きているため幹も細い木でした。

 二俣手前の滝。
 新緑の中で小休止。

曇りの1日となりましたが、気温もちょうどよく、楽しい登山となりました。

0 件のコメント: