2016/04/07

千鳥ヶ淵の桜

毎年、千鳥ヶ淵の夜桜見物に出かけていますが、年々増加する海外(一部の国)からの観光客に嫌気がさし、今年は夜桜には行きませんでした。
代わりに、家族を伴い真昼のお花見に出かけてみました。
行ったのは、4月3日の日曜日。
ある意味、夜に匹敵するくらい最悪の日程で行ってしまった訳ですが、ひどい混み様でした。次男坊はボートに乗りたがりましたが、午後2時時点で4時間待ちには耐えられずに諦めて帰りました。
2日後の4月5日、平日の午前中に再度、次男坊を連れてボート乗りに挑戦しましたので、合わせてどうぞ。

九段下 昭和館から牛ヶ淵を望む
ボート乗り場の様子
ボート乗り場前展望台からの眺め。ここは激混み!
ボートでは桜の枝の下をくぐることもできます!
土手の紫の花は花大根

落ちた花びらでできたボートの航跡



水面目線の千鳥ヶ淵はなかなかのものでした。
ボートに乗るのであれば、平日の午前中がオススメです。
ボートに乗る人々は、日本人、西洋人が圧倒的でアジアの人はかなり少ない印象です。弾丸ツアーで時間がないためでしょうかね。

千鳥ヶ淵ボート乗り場の情報はこちらから。僕の行った朝は雨降りで、ボートの営業が一時見合わされていましたが、情報は随時こちらから確認しました。
千代田区ホームページ - 千鳥ヶ淵ボート乗り場



0 件のコメント: