2015/09/19

しずくの世界修行中 - その2

しずくの世界修行中 - その1」では庭の紫陽花の一輪挿しを題材に撮影を行いましたが、今回は庭の金木犀を題材にしました。

前回は炎天下の中紫陽花の一輪挿しと格闘しましたが、今回は曇り空の下金木犀の枝の中にカメラと首を突っ込んでの撮影となりました。
ヒントは雨上がりのしずくに濡れた金木犀の花を見てこれは行けると判断!

仕上がりは、上々かと思います。
前回のピント合わせの問題は木の枝で比較的安定していることでクリア。
ピントの深度は絞りで改善。
今回は、自然に咲いている花が題材なため、しずく作りの中で絵を作り込んでいくこととなりました。なので、しずくは花びらの上にちょこんと乗ったところでちょうど写り込みが撮れました。

0 件のコメント: