2015/09/20

横田基地日米友好祭に行ってきた

いろいろと、国会や基地移転などニュースで騒がれている中での米軍基地開放のお祭りですが、そういった関心ごとも合わせてどんな所か、横田基地に見に行ってきました。

今回は拝島駅から20分ほどテクテク歩いて第5ゲートまで。
拝島駅の時点ですでにすごい人出。横田基地までの道順は人の後をついて行けば分かります(^_^)
第5ゲート前交差点
検問所では荷物検査があります。(怪しく見える人だけですが)
会場は、人!人!人!
 入ってすぐですが、ここでお昼ご飯に。
この様子で分かりますが、どこもかなり並びます。
今日は、チーズバーガー400円にゲータレードで♪
ちなみに、ここにはベンチも日陰もありませんので、ピクニックシートと帽子は必須アイテムですのでお忘れなく。


航空自衛隊の期待はピカピカ


米軍機は、エンジンなどの整備はバッチリなのでしょうが、機体はくすんでサビ色が出たようで航空自衛隊の機体とは一味違います。

話題のおスプレー。


この輸送機は実家の真上をよく飛んでいました。


カメハメハの精神ってなんだ?

航空自衛隊のヘリも参加してました。

今回、初めての見学でしたが、いつもは8月に開催されているそうですね。
8月の気温でこれはツライなーと思いました。
暑さ対策はしっかりして出かけたいですね。



0 件のコメント: