2014/05/03

国営ひたち海浜公園に行ってきた

5月3日、GW後半4連休初日に無謀にも都心横断から常磐道、北関東自動車道のルートで、国営ひたち海浜公園に行ってきました。
朝6時の時点ですでに渋滞が始まっていたのですが、なんだかんだと出発が遅れて7時になっていました。この時点で各地の渋滞は3倍位に伸びておりかなり躊躇しましたが、行くと決めたからには頑張って行ってみようと。
GWの渋滞はひどい時にはホントにすごいことになるもので、今回はそれに当たってしまいました。

中央道から首都高を抜け柏まで4時間。この間、PAは八潮PAの1箇所だけで、しかも入り口は追い越し車線側。それに気づくのが遅れ、入るのに失敗!次は守谷SAまでトイレはなし。
八潮から柏まで2時間近く。すでに出発して4時間経過。守谷まで6kmというところで、断念し、柏で一旦高速をおりてコンビニ探し。トイレはなんとか間に合いました(*^_^*)

ついいでにオニギリで昼食を済ませ、再度、大渋滞の高速に戻りました。
結局、現地に着くのに7時間を要しました。

国営ひたち海浜公園にはネモフィラを目当てに行ったので、西口・翼のゲートからの入場が便利ということで、そちらを目指しました。この公園の駐車場の混雑具合は随時情報が更新されてネットで確認が出来ます。この時は、ちょうどこの西ゲートに近い臨時の第4駐車場が空いていたのでそちらに向かいました。車を停めて歩いて西ゲートに向かうと、ゲートに近い西駐車場も空きが見られたので、ちょっとがっかり。駐車場の空き状況はやはりリアルタイムに現状を反映しているわけではないことを当たり前のように再認識。

公園に入ると、スイセンガーデンがあり、少し期待したけれどやはり、完全に終わっていました。
たまごの森には、終わりかけたチューリップが咲いていました。そこそこきれいだったので、アップしますね。
あまり寄るとアラが目立つので引いた絵でお楽しみください。


終わりかけたチューリップなので開いちゃっていますが、それなりに綺麗。
 さらに東にある、ネモフィラの咲いているみはらしエリアに向かいます。
途中、草原エリアも覗いてきましたが、シートを引いてお弁当をいただくにはいいところでしたよ。

では、ネモフィラで覆われたみはらしの丘を御覧ください。
一面のネモフィラは圧巻でした!人が気になりますけど仕方なし。

花はこんな感じです。

丘に登って西側を見下ろす。

南東には観覧車が見えます。

下から人を極力避けるとなんとかこんな絵に。

本当は、通路は行列で人だらけ。

菜の花がまだ残っていたのでこんな絵も撮れました。
GW中が見頃ということもあり大変混雑していましたが、それでも行ってみてくる価値はありました。
公園内には露天やレストランもありますが、こういう混雑したところでは数十分並ぶのは当たり前。

午後2時頃着いたのですが、温かい日であったこともあり、自販機の500mlのペットボトルの飲み物はすべて 売り切れでした。
ストレスなく楽しむには、食事や飲み物は事前に用意して出かけることをオススメします。

国営ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.go.jp/

混雑時の迂回ルートが案内されていました。
http://hitachikaihin.go.jp/access/detour_route.html
とても詳しく案内されており、ここのルートで行くと西門に行きやすかったので、オススメです。


0 件のコメント: