2014/05/25

Adobe Lightroom 5 - 「プレビューキャッシュの読み込み中にエラー・・・」 で起動できなくなった時の対処方法

Adobe Lightroom 5 の起動時に、以下のエラーが出力されてLightroomの起動が二度とできなくなりました。

「プレビューキャッシュの読み込み中にエラーが発生したため、Lightroom を終了します。 次回起動するときにこの問題の修正を試みます。」






実は、このエラーの前にはLightroomの操作(現像)中にWindows7ごとフリーズしてしまい、強制的にリセットしていたので、Lightroomは正常に終了できていなかったのであります。

復旧手順を調べようとAdobeのサポートサイトを見てみたけれどドンピシャな記事はなし。
ということで、Adobe以外で諸々調べた結果、以下の手順で復旧できることが分かったのでメモしておきます。

【対処方法】

1.  Lightroom 5 Catalog Previews.lrdata フォルダーを削除する
Lightroom データベース(Lightroom 5 Catalog.lrcat)のあるディレクトリと同じ場所にこのプレビューキャッシュのフォルダーはあります。
僕のWindows7環境の場合、デフォルトの設定のままでは以下の場所でした。
C:\Users\<<ユーザー>>\Pictures\Lightroom\Lightroom 5 Catalog Previews.lrdata

2. Lightroom を起動する
起動すると、「プレビューキャッシュ用のフォルダーが自動的に作成されます。
データベース内の写真データにアクセスするとプレビュー画像がバックグランドで再作成されるようです。

復旧手順は以上となります。
簡単すぎて拍子抜けしましたよ^^

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。同じ状況でしたので、大変助かりました。

Yukio Yanagi さんのコメント...

お役に立てて良かったです(^^)

jpggifpng3 さんのコメント...

いや~助かりました(-_-;)起動毎に同エラーが表示され続け、どうなることかと思いました。

Yukio Yanagi さんのコメント...

jpggifpng3 さん、お役に立てて何よりです(^^♪

Junko Kitano さんのコメント...

私もWindows7で、SDカードから写真を読み込んだあと、
プレビュー作成中に突然シャットダウンして、
その後Lightroomを開くことができなくなっていました。
ありがとうございました!大変助かりました!

Yukio Yanagi さんのコメント...

いえいえ、お役に立てて良かったですー(*^^*)

tomo sato さんのコメント...

上記の方法で一度復旧はしたのですが pcを再起動後 又同じ症状になります 何か良い方法は無いのでしょうか?

Yukio Yanagi さんのコメント...

tomo sato さん、
PCの再起動で再現しちゃったのですか?
再起動時には、Lightroomを終了させてからの再起動ですよね?
もし、Lightroomが起動中に再起動するとLightroomを強制終了させたのと同じことになりカタログファイルが正常に保存されなかった可能性もあります。
正しくアプリケーションを終了してからの、PC再起動で起きてしまったのであれば、申し訳ありませんが、私にはどうすることもできません。
Adobeのサポートにコンタクトをしたほうがいいと思います。

たろいも さんのコメント...

有難う御座いました!
めっちゃ、助かりました!

Yukio Yanagi さんのコメント...

たろいもさん、わざわざコメントありがとうございます♪
お役に立ててよかったです(^-^)