2012/05/04

今年の初フィッシングはお預け

5月4日に長野県川上村(千曲川)に毛鉤釣に行って来ました。
無謀にも、前日は記録的な大雨(関東は)。
前日に川上村の降水量を見ると時間あたりで多くて5mmくらいで大したことがなかったので、ダメもとで行って来ました。

天気はご覧のとおり回復しました。

ところが、川は大濁り。
全く釣りにならず。結局竿を出すことはありませんでした。


以前はこんなに濁ることはなかったと記憶しています。
上流部の開発による土砂の流出が原因ではないかと考えます。

木々はまだ芽吹き始めで白っぽく、下草が青いだけで冬の気配さえまだ感じさせる風景です。

しかたがないので、お花見に切り替えました。
現地は、東京の1ヶ月遅れで桜が満開。前日の雨で散ってきてはいましたが、まだまだきれいでしたよ。
東京でよく見るソメイヨシノなどと違い、ピンクの濃い、枝が上に向かって伸びる種類の桜が多く見られました。
こんな感じの花です。

あとは、河原のお花探し。でも見つかったのはタンポポと菜の花?かどうかわからない黄色い花のみ。
春が早いのか河原の環境が厳しいのか、あまり里の山に比べて植物の多様性は感じられません。



千曲川の支流にかかる西川橋。
橋にタンポポが咲いてるほど整備されていないはしというか・・・。
サビサビで車で通るのには勇気がいります(^^)

最後は、八ヶ岳。
手前は、高原レタス日本一の収穫高を支えるレタス畑。まだなにも植わってないですが・・・。



0 件のコメント: