2012/04/25

ONAGAWA FISH 復興支援のひとつのかたち


宮城県の【小さな復興プロジェクト】実行委員会という団体が、ONAGAWA FISHという木製のサカナ型キーホルダーを女川町で水揚げ(製作)して、販売しています。
コンセプトとして、買って復興支援、使って常日頃自然災害のことを思い出して欲しい、というものだ。
漁(製作)の体制も外へアウトソーシングしたり、人を増やせば、大量漁獲(生産)も可能だが、雇用を継続することも重要ということで、注文は大量に入っているけれども、あえて人を増やさずお客に4~6週間待ってもらっているという。

これもひとつの復興支援のかたちだな~と、主旨に共感して、友達へのプレゼントも含めて4つほど注文してみた。

1つ1,200円也。

3月中旬に注文したものが、ようやく昨日届いた。
ツルツル手触りが良く、握った感触はいい感じ。
大きさ的には思っていたよりも、やや大きいかな。手に握ると魚の尾ビレ部分がまるまる飛び出す感じ。
個人的な好みのサイズはちょうど手のひらに収まるサイズ。その辺がポケットに入れてもそれほどジャマにならないサイズではないかと思う。

まずは、これを毎日使って行こうと思う。
注文方法や価格などの詳細は、小さな復興プロジェクトまで。

http://ameblo.jp/small-rebuild-project/

0 件のコメント: