2012/04/03

MapMyRIDE

iPhoneアプリで、「iMapMyRIDE」というサイクリングのワークアウトの記録をサポートしてくれるアプリがあります。
残念ながら、日本語には対応していないのですが、なかなか高機能なので紹介します。










特筆すべき機能としては、以下のものがあります。
(1)GPSを利用した走行ルートの記録
現在の場所から「START」ボタンを押すだけで自動で通ったルートを地図上に記録してくれます。
距離と時間から平均速度の算出や消費カロリーの計算も自動でやってくれます。

記録はこの他手動でも日時と距離、所要時間などを入力することもできます。








(2)PCとの連動
http://www.mapmyride.com/ からiPhoneと同じアカウントで情報の共有ができます。

図のように、カレンダー形式で月単位にワークアウトの履歴が参照できます。
ここには、それぞれのワークアウトのタイプ(ロードバイク、ウォーキングなど)、距離などがわかりやすく表示されます。










(3)マップ機能
マップを事前に登録して、毎回同じコースを通る場合には、マップを登録し使いまわすことができます。
図は、PCでのマップの登録機能の例です。地図上でマウスをクリックしてルートを作成することができます。このマップ機能がそこそこ高機能でなかなか使いやすいです。
デフォルトでは道路にそってルート作成をしてくれますが、場合によっては公道でない道、地図にない小道などを通ることもありますが、その場合は別途道路以外のルートを記録することも可能です。
入力フィールドでは日本語が化けてしまうのですが、地図はGoogleマップを利用しているんでしょうか、きっちり日本語地図が表示されるので、いまのところ大きな不自由はありません。



このアプリは、自転車以外にもフィットネス全般をサポートする何本かのアプリで構成されていて、食事の管理も含めてトータルなフィットネス管理ができるようになっています。
興味のある方はぜひお試しあれ。

0 件のコメント: