2012/04/28

ボタニックガーデン

たまたま花の名前がはっきりわからずにWebで調べようとした時に「ボタニックガーデン」というサイトに出会いました。
どうもこちらはサイトオーナーさんが自分で撮った写真を図鑑等で確認しながら草花の情報を日・英の両方の名前でインデックス形式で掲載しています。
ここには花の写真の一覧のようなものがないので、、花の名前を知らないとどうしようもないのですが、図鑑の写真でははっきり特定できないときなどに調べるのにとてもいいと思いました。
大抵の図鑑やWebの草花情報のページは写真1枚で細部までよく見えない場合がありますが、こちらは、花のいろいろな角度や細部のクローズアップ、葉の形がわかるように1つの花で数枚の写真で詳しく教えてくれています。

今日も、図鑑でジュウニヒトエもしくはAjugaという日英の名前は図鑑でわかったのですが、細かい種類が特定できませんでした。
そんな時このサイトに出会いました。ここではサイト内のGoogle検索ができるようになっており、Ajugaの英名で探したところ各種名前にAjugaのつく花が出てきて、最終的にうちにある花はこれかな?というものを見つけることができました。

お花好きの方は要ブックマークのサイトですよ。

0 件のコメント: