2014/01/14

神楽坂の都市伝説


早稲田通りの通る神楽坂は、午前中と午後で一方通行の方向が入れ替わります。
これは、田中角栄元首相の便をはかり、永田町に通う午前中は下り方向を一方通行に、目白のお宅に帰るのは登り方向を一方通行にしたと言われています。

本当かよ?

ということで、調べました〜。

Wikipediaによると、
神楽坂が現在の逆転式一方通行になったのが1958年。

これに対し、田中角栄の総理大臣の任期が、
1972年7月7日 - 1974年12月9日。

明らかに、一通の設定の方が早い!これは明らかに都市伝説ですな!

と、安心するのはまだ早いのです。

彼の衆議院議員の任期は、
1947年4月26日 - 1990年1月24日。
神楽坂の逆転式一方通行設定の1958年よりも10年以上前なんですよね^_^

第12代 郵政大臣の任期がなんと、1957年7月10日 - 1958年6月12日。
ほら、逆転式一方通行設定の一年前ですよ!
総理大臣とまで行かずとも、当時の大臣はエラかったのではないでしょうか?
こんな話、なくもないですよねー^_^

あなたは、どう思いますか?


追記:
でも、角栄さんの目白台のお宅にいつから住んでいたのか、まだ調べがついていないので、郵政大臣の頃に目白台から通っていたのかは確認とれていません。これは、今後の宿題ということで。

出典:
Wikipedia 神楽坂
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%9D%82

Wikipedia 田中角栄
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84

0 件のコメント: