2014/01/12

神楽坂

先日、写真ネタ集めに神楽坂に撮影に行きました。

坂のメインストリートは、変化が激しく、派手なお店も多い中、車も通れない細い石畳など、昔からの情緒ある区画をきちんと残してあり、「変わらない」 神楽坂があります。
街の雰囲気もさること、ここには美味しいお店が数えきれないほど(^^)v
一見さんお断りのところから、大衆酒場まで、いろんな方が楽しめる懐の深さがありますよ。

偶然、芸者さんに遭遇!いるいると聞いてはいたけれど、実際に見るのは初めてで、感動!右のお店は、神楽坂おいしんぼ。

ビルとビルの間の人が一人通るのがやっとな路地裏にも隠れ家的なお店、「ちょい干してっ平」があります。

右にはガレットのお店、ル・ブルターニュ。左はうどんすきのお店。正面には毘沙門天。

ここはうどんすきのお店「鳥茶屋」さんの裏手。


毘沙門天 善國寺の門はこんな感じ。

毘沙門天 善國寺本堂とお月様

メインストリートから一本入ると、こんな雰囲気。右奥の派手なネオンはバルなどの洋風のお店群。地中海バルの「MANVAR」などがあります。左手前の灯りは「soba dining 和み」。奥は魅力的な和牛一頭焼き肉がある「翔山亭 神楽坂 別館」。

左の和風の店構えは、日本人の経営するイタリアン「坂の上レストラン」。右奥には超高級な天ぷら屋さん「天孝」。

昼間の裏通りの雰囲気はこんな感じ。正面は毘沙門天。

「神楽坂しずく」の店内。旧木造家屋を改造したお店。

0 件のコメント: