2012/03/24

Windows 7のエアロのピロピロ

昨日、初めてWindows7のエアロ機能のウインドウ切り替えの、図のようなピロピロ切り替えるやり方を知りました。
Windows7にアップグレードして一年以上経つというのに、今さらです。ネットで調べれば直ぐにわかる事なのに、それを今まで放っておいた事がショックでなりません。
まぁ、普段会社で使用しているPCは相変わらずXPなので、圧倒的にXPに触れている時間が長いのではありますが。
これって、最近の全ての事に言えてます。年のせいか、新しい事に対する興味の湧き方と、知りたいという欲求の度合いというか、ココロを突き動かす何かがなくなってきた気がしてなりません。いけないなぁと思いつつ、これがそのまま流されてきています。
僕と同年代の人たちは口を揃えたように、「年のせいで記憶が・・・」って言ってますが、そうなんですよねぇ。
以前は、机の上に高々と積まれた書類の山のどこに何があったか全て覚えてましたが、今はそれをメモしておかなければいけないのですが、そのメモがどこだかわからなくなる始末。
情けなや。
ただ、記憶力は年と共に失いつつありますが、経験は年々積んでます。危ないものに対する嗅覚は人一倍効くと思います。バランス感覚もいいと思います。年取るって、そんなに悪いものてはないんですよっ!

最後に、まだエアロの画面の切り替え方法を知らない人のために。
画像のような画面のピロピロ切り替えを行うには、Windowsキーを押しながらTABキーを押すとできます。
その他、
・画面のタイトルバーを掴んで左右に振ると自分の触っている画面以外を最小化
・画面のタイトルバーを掴んでデスクトップの最上部に持って行くと、画面の最大化
・逆に、最大化の画面のタイトルバーを下にドラッグすると縮小
などなど多機能です。
Googleなどで調べるといろいろ出てきます。
こちらのリンクも参考になりますよ。

0 件のコメント: