2010/06/26

iPhone 3G の同期が遅い問題の対応

iOS4が出る数日前からiPhone 3G の同期&バックアップにとても時間がかかるようになり始めた。
最初は10分前後で終わっていた同期&バックアップが3時間くらいになり始め、最後には一晩経っても完了しない事態になった。

結果から言うと、「復元」という手段で工場出荷時の状態に戻してから手元にあるバックアップから元に戻すということで、通常通りの状態に復旧できた。
現在は12GBほどのデータ量でバックアップ&同期で9分ほどかかっている。
バックアップが最新(バックアップしたばかりでアイコンの位置だけ変えた場合など)だと同期のみが行われるので、ほんの数十秒から1-2分以内に同期は完了する。

以下、ここに至るまでの紆余曲折。


Twitterクライアントをアンインストール

まず、Google等で検索してみてやってみたのが、これだった。

これは、数千の単位でキャッシュファイルが作成されるためで、小さな多数のファイルのバックアップは大きな少数のファイルのバックアップよりも全体のサイズが同じでも数が多いほうが時間がよりかかるというもの。
ネットワークの場合、同じ子原理での事象があるので、そんなものかと半信半疑で試してみましたが、はっきり言って改善はなし。
参考にしたサイトは、バックアップをスキップして同期だけすれば早く終わるというもので、確かにそうなのだけれども、バックアップは取らないわけには行かないので、この案は却下。


この後、同期をかけたり、途中でやめたりと、繰り返しているうちに、

「不明なエラーが発生したため、iTunes はこの iPhone に接続できませんでした(0xE8000065)。」

でPCに接続できない状態に。
実際にはPCはiPhoneを認識はしているがiTunesが嫌がっている状態。


アップルサポートサイトの指示に従って...

上記エラーで検索すると、アップルのサポートサイトが出てきたので、人のブログよりアップルを信頼すべしと言うことで、書いてある復旧手段を順番に忠実に実施。

再起動してみたり、
USBハブを経由しなかったり(USBの直接接続)、
ケーブルを取り替えたり
iTunesを再インストールしたり
他のPCにつないでみたり
・・・・
で、最終的に「復元」しか手はなくなった。
失うデータは最後に取ったしょうもない写真数枚とFFの倒した親分キャラをもう一度倒さなくちゃならないといったところだし、最近Windows7にアップグレードしたときにアドレス帳の大半をすでに失くしているのでもう怖いものなし。
これがだめなら渋谷のアップルストアで予約を入れて、それでも散々待たされて、愛想のいい「ジーニアス」になんとなくいい気分にさせられて・・・ということになるのかと、憂鬱な気分になりつつも、これを機にiPhone4に買い替えよっかなどとヨコシマなことも考えつつ、うまくいかないこともちょっとだけ期待しつつ実施。

手順は、
こちらを参照しました。

結果、1時間ちょっとで、おかげさまで(?)、無事に復元できました。

ダウンロードだけしておいたiOS4も勝手にインストールされていて、びっくりのオマケつき。



0 件のコメント: