2015/01/18

2015年 ご近所からのダイヤモンド富士

毎年、家の近所からダイヤモンド富士を撮ることを目標にこの時期、夕方になると太陽と富士山の具合をチェックしてきた。
実は、正確に何月何日がダイヤモンド富士が見られるタイミングなのか分かっておらず、そこから調べてきていたのだが、雲が多かったり、その日が平日で確かめられなかったりと、なかなかこの日だというところまでたどり着いていなかったが、ようやく今年は日曜日にドンピシャリ、ダイヤモンド富士が見られたのであります。


ということで、1月18日前後。
これは分かった(^^)
冬至を挟んで、年に2回ほど家の近所からはダイヤモンド富士が見られるタイミングがあるので、もう1回の12月初旬の日にちを特定すべく年末に向けて観測体制を強化していく所存であります。

0 件のコメント: