2012/10/16

Android 4.1.2 リリース でもランドスケープがわからない


Android 4.1.2リリース

会社帰りにNexus 7を開いたら、Android OSアップデートの通知があったのですが、電車の中で通信環境が不安定な環境でのOSアップデートは嫌なので、家までガマンして持ち帰ることに。

アップデートボタンを押して放置しておくだけで、アップデートそのものは10分以内で終了。

今回のアップデートの目玉は、landscape(ホーム画面を横向きにする)ができるようになったことらしいが、Android初心者には何のことやら・・・といった感じ。
実は、Nexus 7を触り始めて気がついたのが、画面の向きがいくら本体を傾けても縦向き表示のまま、なにも帰ることができなかったので、Nexus 7は縦表示専用機なのかもしれない・・・と思ってた。
なので、Android 4.1.2アップデート前と後で、landscapeの有無の確認ができないのが残念。

ランドスケープの設定がわからない(T_T)

さて、OSのアップデートが無事終わり、ランドスケープを早速試そうと思ったけど、前と同じく、いくら本体を傾けても何も起こらないのでかなり焦った。ググってもNexus 7関連の情報はあまりヒットせず、なにやらXMLファイルの設定を変えて、タブレットモードやらなにやらと、Android OS関連で小難しい設定方法が見つかるが、そもそもそんなに難しいはずがないと思い直し、いろいろ探してみたら、思いもよらない所で設定できることが分かった。

設定の「ユーザー補助」

ここは、健常者の僕はまず開かないところ。
ここに、「画面の自動回転」というオプションを発見。
このオプションで、やっと本体を傾けて画面の向きが縦から横になった。
トップの画像の通りロック画面も横向きになってますね。(奇跡的に時間が、22:22!)

アプリの対応はこれからのものも・・・

ランドスケープにしてみて、幾つか気づいたのは、Google系のアプリはキレイに横向きモードに切り替わる。

リーダーなどは、縦表示時は画面に1ページ表示だったものが、横では2ページ表示に変わった。

ただ、残念なのがFlopboard。こいつを左右にぺろりんとフリップしたかったのだけれど、これは縦表示のままで、横にすることができなかった。楽しみにしてたのにー。

0 件のコメント: