2010/05/19

昔の写真


最近、スキャナー付の複合プリンターの調子が悪い。最近の複合機には35mmフィルムスキャナーのついているタイプはないそうだ。過去1年くらいかけて少しずつ昔のフィルムのデジタル化を進めてきたが、いよいよ印刷機能もスキャナー自体も悲鳴を上げだした。

急がねば。

スキャンをしながらすっかり忘れていた風景や人物が出て来るのはなかなか面白い。
いつどこに行ったかなど15年も20年も前になると、それが何年のことか思い出せなかったりするが、デジタル化によってファイル名に年月を使ったり、アルバムソフトで補足のコメントを入れたりしてなかなかいい整理ができそうだ。
あとは、整理の時間が取れるかどうかだけど。(これが一番の問題)

写真は、96年にユニバーサルスタジオに行ったときのもの。
先日、ぼろぼろになったこの青いTシャツを廃棄処分にしたばかりだった。
15年もよくもったものだ。まぁお気に入りだったのであまり着なかったせいもあるけど。

さて、スキャナーの命のある限り残りのスキャンをしてみますか。

0 件のコメント: