2012/03/30

Mouse Without Borders

Mouse Without Bordersは、ディスプレイ切り替え装置を使用することなく、複数のPCの操作を1台のPCのキーボードとマウスを共有できるソフトです。 TechNet Blogs(公式ブログ“Next at Microsoft”)からダウンロードができます。 

ダウンロードはこちらから出来ます。: http://blogs.technet.com/b/next/archive/2011/09/09/microsoft-garage-download-mouse-without-borders.aspx 

照会記事はこちらにありました。 - http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110912_476948.html 


対象ユーザーですが、机の上に複数のPCがあって、当然ディスプレーも、キーボードとマウスもPCの数分だけある状況で、あっち行ったりこっち行ったりしながらPCの間を渡り歩いている人にはうってつけのソフトウェアです。
私も、会社の机の上にデスクトップPC(Windows7)とラップトップPC(Windows  XP)の2台を使用していますが、このソフトのおかげで、ラップトップPCから全ての操作を行なっています。
具体的には、デスクトップPCの画面が左、ラップトップPCが右にあるとすると、マウスを右から左に動かし、ラップトップPCの左画面の境界線を超えて動かすと、あら不思議!マウスは左のデスクトップPCの画面上にニョロっと現れて、その瞬間、すべてのラップトップPCのキーボード操作はデスクトップPCに対するものとなります。
おかげで、デスクトップPCの大きなキーボードとマウスは机の上から消えました。(実際には端っこの方に寄せられました。)


複数PCをお使いの方は、ぜひお試しあれ!


問題点としては、渡しの場合、Windowsファイアーウォールが見つからないといって、Windows XPへのインストール時にエラーが出てしまいました。
結果、XPからWindows 7側にアクセスが出来ませんでしたが、Windows 7からXP側にアクセスして、なんとかうまく動いています。
この辺は、PCのセキュリティーソフトとの相性や設定で、きれいに動作しないこともありそうです。

0 件のコメント: