2012/05/14

南平丘陵散策コースを歩いた

日曜日、平山城址公園駅から元多摩テックの辺りを経由し、高幡不動尊までの南平丘陵散策コースを歩いてきました。

ここは、多摩動物公園を南側、南平の住宅街/丘陵地を左側に、旧多摩テックから高幡不動尊までの尾根伝いのハイキングコースが通っています。

写真のように右側が動物園の金網。この金網沿いに雑木林の中を散策できます。
金網の中ほどにある茶色の帯はたぬき避けの鉄板で、これによって動物園内への侵入を防いでいます。











時々、木々の間から尾根の北側の眺めが見えます。

歩くに従い、いろいろな昆虫や鳥に出会えます。
さすがに、日中はたぬきの類には出くわすことはないようですけど。

 道はよく整備されていて、通行の困難なところには橋がかかっていたりします。

いまは、春から夏に変わる季節。様々な草花が楽しめます。
ツツジは、子供の頃は蜜をチューチュー吸いましたが、大人になるとなかなかできないものです。

途中、木々の開けた場所に出ます。
ここからは、日野市内から立川、昭島くらいまでは見えるのではないでしょうか。
天気がよければ西武ドームの銀色の屋根まで見ることもできます。

途中で見つけたヘビイチゴの花。
ヘビイチゴも子供の頃はよく食べたけど、最近は口にする勇気がないなぁ。

ハルジオンの花にバッタが花粉を食べに来ていたり、のどかです。
ちなみに、ハルジオンとヒメジオンの見分け方は、茎を折って、中に空洞があればハルジオン。


丘陵地を抜けると住宅地に出ます。
ここまで来ると、高幡不動尊はもうすぐ。

高幡不動尊の境内に入ると願かけのお地蔵さんが出迎えてくれます。

 境内の一番高いところからは、高幡不動駅北側の順徳小学校(中央の白っぽい3階建の横長の建物)、多摩モノレールなどが見渡せます。

 境内には様々な草木が手入れされています。

ここは、紫陽花でも有名なお寺ですが、まだ早いみたいですね。

 境内を下って行けば、五十の塔に出ます。

門の隣にはくじ引きやさんが!
緑のシャツを着たうちの次男は一番にここに駆けつけましたが、「今日はもうおしまい」といわれ、しょんぼり、こちらは財布を守れてニンマリ(^_^;)

高幡不動尊は新選組の土方歳三の菩提寺でもあります。
なので、ここでは新選組に因んだ(便乗した)まんじゅう、せんべいの類は当たり前、新選組うどんまでありますよ。

とかなんとか言っている間に、振り返れば・・・
なんと、新選組の方々が大勢いらっしゃるではないですか!!
今日は、偶然、新選組祭りのパレードがあったみたいです。

で、パレード参加者の記念撮影に便乗!

仕上げは、ソフトクリームで疲れを取って、お疲れ様でした~。

多摩テックから、高幡不動尊まで、なんだかんだと寄り道しながら歩いて、2~2.5時間のコースかと。
健脚の方であれば1.5時間くらいで歩けるのではないかと思います。
ぜひ、お試しあれ。

日野市環境協会に、本コースの地図がありましたのでリンクを貼っておきます。
http://shinsenhino.com/archives/spot/walk/060302225015.php
こちらのコースは周遊コースになっているので、一周4時間は見ておいたほうがよさそうですね。




0 件のコメント: