2012/05/12

石割山に行ってきた

会社の同僚に誘われて山中湖近くにの石割山に行って来ました。
大人の足で同じ場所に周遊コースで降りてくるのに2.5~3時間のコースを次男を連れて4時間かけて行ってきました。

朝6時に家を出て登りはじめたのはちょうど8時でした。


駐車場からまず最初に迎えてくれるのが、石割神社の参道の鳥居です。




鳥居をくぐるとすぐに、403段の階段!
下から見ても終わりは見えません。

403段上がったところ。
下から見ても同じで、出発点は遥か下。

ここは、東京都比べて約1ヶ月遅れで春が来ています。
緑も芽吹きだしたばかり。山桜はそろそろ散るところ。ヤマツツジが満開。という季節感です。

桂の古木。
山中湖から流れ出て相模川に交わる桂川の名前の由来となった木がこれだそうです。

石割山、石割神社はこの巨大な割れた石から来てます。

この石の周りを3回周るとご利益があるそうな。
間違えて逆周りに4回周っちゃいました(^^ゞ

ここから山頂までは急な上りで、ロープが各所に張られていて、小学校低学年では自力では登れない場所があります。

なんとか、山頂について一休み。
外で淹れるコーヒーの味は格別ですね。
写真の左は山中湖、正面奥には富士山の麓が写ってますが、肝心の頭は雲に隠れています。



帰りは、基本的に緩やかな下り坂。
途中の沢渡で、カニ探し。いなかったけどね。(^_^;)


帰りは、お昼ごろにPICA山中湖に寄って、ハンモックで遊んで、ホットドックを食べて帰って来ました。


今回のコースは危ないところもなく、時間的にも3-4時間で行ってこれるので、体力的にも無理なく楽しめるコースではないかと思います。

また行きたいな。






0 件のコメント: