エントランスはこんな感じであります。少しわかりづらいところにあります。
早速乾杯!と、行きたいところですが、このお店のシェフは、日本の薬膳料理の巨匠、岡野国勝氏のお弟子さん。なので、食前には、薬膳スープで身体にいい事をしておきます。
そして、ここは青島ビールでしょ!
かんぱーい!
前菜には、冬瓜の干しエビとクコの実の煮物。
エリンギとナス、豚バラ肉、ピーマンの炒め物。
うまし。
ピータン豆腐はピータンが苦手で食べられない方に。
まるで、ピーマンを刻んで、ハンバーグに隠し入れるお母さんの思いやりみたいな料理であります。
イカの紹興酒炒め。
これまた、うまし。全く臭みなし。
蒸し鶏のラー油と漢方スタミナ醤油がけはお店のキャンペーンでサービスでした。
紹興酒は今日瓶を開けたばかりで香りが立ちます。
海老チリはケチャップを使わずに生トマトと泡辣椒(パオラージャオ)を使ったマイルドな味わい。
麻婆豆腐は四川風。これは絶品!
辛過ぎず、味わい重視の味付けですが、舌はビリビリ痺れます。これが、たまりません(≧∇≦)
神楽坂 芝蘭には悪いけど、あそこの特製陳麻婆豆腐をはるかに超えてる。
僕の中でランキングが入れ替わりました(^o^)/
そして、冷やし担々麺であります。
小はれ日よりは、日本で初めて冷やし担々麺を世に出したお店なのであります。
辛すぎず、胡麻が効いて素晴らしいお味。
冷やし担々麺の薬味には、辣油の搾りかす。
これは、辣油に辛味が移っているので辛くなくて、香りがとてもいいのでした。新発見!
ブート・ジョロキアも薬味で出していただきました。
ギネスブック認定の世界一辛い唐辛子!直に舐めたら死にました(T_T)
デザートは、杏仁豆腐ハイビスカスソースがけ。
さっぱりといただけました。これ、女性はイチコロかと。
いや~、ホントに美味しくいただきました。
冷やし担々麺は、9月12日まで。
また行きます(^^)
小はれ日より
東京都中央区銀座1-15-8 耀ビル地下1階
TEL:03(3538)0554
http://ameblo.jp/koharebiyori/
2014/09/05 訂正:どこで履き違えたか、オーナーシェフの師匠を、陳建民師であると。正しくは、岡野国勝氏が師匠でありました。大変失礼しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿