ここは、オフィスから徒歩圏内ということもあり、時々利用しています。
主にランチでの利用がメインですが、夜のメニューも幾つか紹介したいと思います。
街に溢れるインド料理店の多くは、インド・ネパール料理という看板を出していると思います。
これは、店主がネパール出身だったりすることが多く、インド国籍のコックなり店員がいるかどうかは不明です。よく聞く話は、従業員の多くは、ネパールおよびバングラデシュ出身の方が多いとか。
これも、昨今のインドの経済的発展に伴い、周辺開発途上国の方々が出稼ぎに出ていているという実情からかと思います。
こちらのお店は、見るからにインド人ぽいひとが沢山働いています。
僕個人の好みの話ですが、このお店、ランチは絶対にビリヤニをオススメします。
こんな食べ物。
手前の「ラーエター」というヨーグルトの野菜あえみたいなソースをご飯に混ぜていただきます。スパイシーなお米がマイルドになり美味しくいただけます。
このお店のビリヤニは、ベジタブル、チキン、マトンの3種類。
さて、夜ですが、おつまみになるメニューも豊富に揃っています。
こちらは、「ワダ」。
豆を潰して揚げたスナックです。
これ、結構いけます。
カレーは、かなり多くの種類がありました。
はじめに、トマトとチキンの「カダイカレー」を頼んだのですが、辛いのが好きなら「チェティナドゥチキンマサラ」がいいよと、進められるままに試してみましたが、これがうまし。
こちらは、チキンと玉ねぎがメインの濃い目のカレーです。
そして、夜のメニューの最終兵器。
「ミールス」です。
日本で言う定食のようなもので、様々な料理がセットで出てきてバナナの葉っぱの上でいただきます。
写真は、「ノンベジタリアンミールス」。
パパド、ラッサムスープ、ピクルス、クートゥ、ポリヤル、タンドリーチキン、マライティッカ、チキン炒め、マトンチリ、チキンカレー、チャパティ、ライス、ビリヤニ、ライタサラダ、バナナ(1本)、デザート(インド風アイスクリーム)、チャイのセット。
ここには、ビリヤニ、バナナ、デザート、チャイが写っていませんが、あり得ない量の料理が盛られます。
味は、お世辞抜きにどれもホントに美味しく頂きました。
ランチもディナーも仕上げはチャイで。
高いところからジョボジョボ~というパフォーマンス付き(^^)
お店の「ダス」さんが柔軟にいろいろ対応してくれます。
ここはオススメの南インド料理店です。
お店情報:
南印度ダイニング 中野店
http://www.minami-indodining.com/nakano.html